カーネルサンダース

テレビで道頓堀に落とされたカーネルサンダース人形の話題が出ていて、それを見た上の子がとっても興味を持ち、私にあれこれ聞いてきたので、都度WikipediやWebで調べて話してあげた。
そんなに興味あるならと、翌日近くのKFCに行ったんだけど、反応がいまいち。

サンタのカーネル

どうも道頓堀から引き上げられたカーネルサンダースがいるんだと思ったらしい。でもそれは今日本KFC本社に安置されている。興味を持ったのはその悲惨な姿で、なぜああなったのかが不思議でならないらしい。
ところでカーネル人形が放り投げられたのが1985年、引き上げられたのが2009年。その間、探索されるも発見されず、折しも1985年の日本一から86年に最下位になった阪神タイガースのファンから「カーネルの呪い」なんて言われていた。しかもこのカーネル人形のあった道頓堀店も閉店になったらしい。ちなみに引き上げられる前に阪神はリーグ優勝しているけど、日本一になれず、これまた呪いと言われてしまった。
そのカーネルが本社展示になり、これで呪いは解けるのかどうか。それは阪神が日本一になれたかどうかで決まるんじゃないかな。