ベストプラクティス

http://www.infoq.com/jp/minibooks/scrum-xp-from-the-trenches

ベストプラクティスなんてものは無いし、決して出来上がることもない。でもグッドプラクティスは知る必要がある、とのこと。

私は以前、うまくいっている隣のチームとの差異を埋めようと躍起になっていたことがあったけど、同じになるわけも無く、なんとなく悶々としていた。ある時、隣のチームと違っていいんだ、ということに気付き、とても気持ちが楽になったし、自分のチームが次にやるべきことやアイデアが浮かび、それなりに成果を出せるようになった。隣のチームをベストプラクティスと見ていたのだ。結構陥りやすい落とし穴のようなもので、時折この手の文書を見つけては自分を振り返ることにしている。

併せて読みたいのは293本。冒頭に有ります。

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト293の鉄則