iDVD

TigerからLeopardにあげ、iLife'08をいれたら、なぜかiDVDが起動できなくなってしまった。「テーマを読み込み中」というプログレスバーが出っぱなしになっていた。FinderからiDVDを消去して再度インストールするも、現象は変わらなかった。
アドバイスを元にアカウントを1つ作って試したらうまく動いたので、問題はアカウント内の設定であるらしい。それで以下のフォルダー、ファイルを消去した。

% rm -r /Users/nakauchiaya/Library/Application Support/iDVD
% rm /Users/nakauchiaya/Library/Preferences/com.apple.iDVD.plist

ここでタイトルウィンドウが出るようになったが、新規プロジェクトを立ち上げると、上と同じようにテーマを読み込み始めて止まらなくなった。どうもアカウントの問題でもなさそう。それで以下を削除して再インストールした。

% rm -r /Library/Application Support/iDVD
% rm /Library/Preferences/com.apple.iDVD.plist
% rm -r /Applications/iDVD.app

再度、起動するとタイトルウィンドウの後、またもプログレスバーが、、、
駄目かと思って2〜3分待ったところ、プログラスバーが終わり、正常に起動した。う〜〜ん、プログレスバーを数分間待った事もあったが、すぐに kill -9 した時もあり、いったいどれで動くようになったのか不明。
まあとりあえず動いたからいいか。
Web検索しても同じように悩んだ人をみないので、iLife'08インストールでちょっとミスをしたのだろうか。