あなた自身が「作品」になれ

そこは最近、ちょっとお腹いっぱい感があるけど、この養老孟司の文章はおもしろかった。石油かどうかは私には読みきれていないが、情報を集めることで実態を得られていないとのくだりは、昨今のネットの影響を憂いながらも、わが身を振り返えざるをえなかった。私にとって手を動かすとは常にグループにおける、主に業務上の問題を発掘し解決手段として開発プロセスを変化させていくことに他ならない。それはそこそこパワーの必要な作業であるが、それを止めることは、理論を頭でひっかきまわすことにしかならない。様々なWebや書籍を読んでいると、つい自分もそのレベルで語ったり考えたりしがちになる。でも自分が考えるべきは自分が立ち振る舞っているグループのことでなければならない。そしてそこでの言動が私の価値になるんだと思う。まあ、他のところで話しても所詮メタな話になってしまい、通じないんだけどね。